読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃがいもころころ

負けず嫌いでストイックなハロメンとジャニメンが好き。

ハロプロとA.B.C-Zってなんかにてない?

私は超ゆるゆるとハロヲタをしてます。小さい頃からモー娘。好きだったんですけど、2011年あたりで Berryz工房に出会ってからまたハロプロへの愛情が再熱して 現在はハロプロDDでございます。そんな私がひょんなことから最近Sexy Zoneにドハマリして遂にはJrにまで手を出し(ここの流れはまた今度)現在はA.B.C-Zにもぞっこんです。そんな私が心の中に抱いたある感情を 拙い文でここに記しておきたいと思います。

 

※ 私の個人的な意見が盛りだくさんで 知識もさほど無いので お見苦しいかも知れませんがご了承ください。

 

A.B.C-Z にハマったのもSexy Zoneのおかげ。Sexy ZoneA.B.C-Zの『Crazy Accle』を歌っていたのがきっかけです。この曲がすっごい好きで、最初 Sexy Zoneの曲かな?と思って調べたらA.B.C-Zで・・・。A.B.C-Zの事は名前と塚ちゃんとふみきゅんのことは知ってました。こないだも友だちとTSUTAYAに出向いた時、A.B.C-ZのCD見て、塚ちゃんとふみきゅんのことを会話しました。(この時点でセンターのはっしーといずれ自担になるとっつーと あの五関様を知らない私・・・) だけどYouTubeで クレアクの動画を何度も何度も狂ったように見ているうちに どんどんメンバーにも愛着が湧いてくるものです。勿論関連動画は漁りました。触媒として自分のTwitterのTLに時たま現れるA.B.C-Zに関するツイート。気づけば メンバーひとりひとりのことをネットで調べあげており、もう勝手にハマりうすしてました。

 

ハマっちゃったよ。やっちまった!っていう感情でしたが、彼らの安定感あるパフォは私を釘付けにします。だけど徐々に心の中に違和感を覚えました。Sexy ZoneやNEWS(NEWSも好きなんです)を楽しんでいた頃とは違う感情で、なんだろうー・・・って 何をするにも頭の隅でこのことを考えてました。

 

まぁ、一応やっとこさ私の中で答えが出ました。それは『ハロプロA.B.C-Zは似てる』ということです!!!! ひゃー、すっきり。だけど具体的にどう似てるのかってのでアウトプットしてすっきりしたいものです。なのでブログ書き始めてみたんです!

 

エビをこう・・・ネットで調べてると 『A.B.C-Zはなぜ売れない?』的な話題をよく目にしました。あー売れてないのかぁ・・・確かに他のグループより知名度低いかなぁという風に感じましたね・・・。Sexy Zoneにハマった時は 調べればたくさん記事は出てきたし、YouTubeにもたくさん動画がありましたが エビはどこかその数が物足りないなぁと思いましたし、 うちの弟(非ヲタで結構満遍なく歌を知っているテレビっ子)もSexy Zoneは知っていても A.B.C-Zは残念ながら認知していなかったです。彼らは圧倒的に地上波での露出が少ない。

 

だけど! 彼らってめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ魅力的じゃないですか?!(語彙力)どうして世間は気づかないんだろう、皆人生損してる!とかなんとか大げさなことを心の中で叫んでました。五関様はダンスのセンスハンパなくて、ごちホリ先輩じゃないですか!ポーカーフェイスな童顔です♪ (お黙り) ふみきゅんは MCえらい上手だなぁって思って感心してたけどまさかの人見知りなんだぁって意外でした。はっしーは本当に歌がお上手で、身長も高くてスラッとしてて、絶対的センター!だけど辛い過去もあるでしょ?ヲタはこういうの弱いんだよ・・・😭 塚ちゃんは一番知名度あるよね。アウト言われてるけど、すっごい優しいし、何よりハロヲタって時点で私が好きにならないわけがない! そしてとっつー。生まれ持ったビジュと器用さ。だけど不器用な・・・(長くなるので辞めます) 実力派俳優のような風貌でいかにも好青年なのに何気一番 CRAZYな彼はNEWタイプのアイドル。こんなに魅力的なのに世間に知られてない!なんでや! って・・・あれ?この感覚どこかで味わったことあるな・・・。

 

そう、ハロプロです。 

 

私がBerryz工房にハマりだし、そしてハロプロ全体の魅力に気づき出した頃、世間はちょうどAKBブームでした。クラスのみんなが1人1人AKBの誰々が好きーと言えるくらいの人気。(ある意味みんな自担がいたのだ!) 当時の私は尖っていたので、ハロプロ以外をアイドルとして認めない!というスタンスだったので、学校ではクラスのみんな 担任までもが私の敵でした・・・。ダンス発表会でも48系列のダンスを踊らされ、体育祭はフライングゲットを踊らされ、あの頃はハロヲタとして 屈辱的な日々だった・・・。まぁそれはさておき、とにかく 世間があまりにもAKBを贔屓するから 嫌気がさしてました。絶対ハロのが歌もダンスも上手いわ。って感じで牙を向いてました。おまけに ももちを馬鹿にされ、歯痒かった・・・。 ハロプロは歌唱力もダンススキル申し分ないし、何がいけないのかな・・・どうして魅力に気づいくれないんだ!この感情を私は確かにエビにも抱いたのです。

 

 

 似ていると感じさせる部分はハロもエビも それぞれ女性アイドル界、ジャニーズ の中でも人気が爆発的じゃない位置づけというところです。いわば チャンピオンに挑むチャレンジャー的存在に私は見えます。

 

そして ハロプロはかつてはモーニング娘。が一世を風靡したにも関わらず、最近ではモー娘。?まだいるの?笑 的な目で見られていたりします。エビも長い下積み期間。後輩に先にデビューされるというなんとも苦い経験。この双方の圧倒的不利感。

 

 そんな彼ら彼女らに私は不純ではありますがどこか判官贔屓な感情を抱いてるのです。この子達を私が応援していかなきゃ。謎の使命感に駆られているんだよね・・・。勿論判官贔屓だけではなく、素直に応援したい気持ちがあります。圧倒的不利でも世間から認知されなくても  ひたむきにただひたむきに自分たちの武器であるダンスと歌を着々と磨き、徐々にではありますが着実にファンを増やしていき、正々堂々としている姿がすっごいかっこいいなって思うんです。

  

昔のハロプロは ちょっとヤンキーな姉ちゃんたちが真面目にマイク持って歌うっていうスタイルでしたが、今日のハロプロはまったくもってヤンキーな匂いはしません。寧ろお利口さんで、負けず嫌いで、不器用で、でもめちゃくちゃ真っ直ぐじゃないですか。同じ年代でも某48系列の子では 男性絡みのスキャンダルがあったりする中、今のハロプロはほぼ0(℃-uteはわかりませんがっ笑) 彼女達を見ていて 男っ気を感じません。(男性から見たらまた違うのかな?)プロ意識が高い集団というのか・・・ただ男に興味が無いのか・・・。真相はわかりませんが(笑)年頃の女の子たちが(しかもめっちゃ可愛い) たくさん転がっているであろう誘惑に目もくれず、ひたむきに歌やダンスと向き合っている姿にグッときます。

 

エビ関してはもうみんな大人なので、もしかしたらこっそりどこかに彼女がいたりするのかもしれませんが(寧ろ30代だし、いてくれ🙏) 女っ気をあまり感じさせません。(当社比)  目立ったスキャンダルも見られませんし、寧ろ ファンのマナーがトップクラスなエビなので、熱愛報道が出ても祝福されそうな雰囲気を感じています。 

 

ちょっと 長々書いてると平気で話が脱線しますね・・・。男っ気女っ気感じないの下りで伝えたかったのは、双方の並々ならぬプロ意識の高さ。男っ気女っ気を感じさせないって結構凄いことだと思います。 でもどこかで、この人たちは、顔はめちゃくちゃいいのに、中身に少々難があって、なかなか恋人できなさそうだよね〜(笑) って感じてる部分もあるんです。特に戸塚祥太さん(A.B.C-Z) 浜浦彩乃さん(こぶしファクトリー) 私はきっとそういうのが大好きなんです。勿論 王道も頂いおきますが(セクゾとかMr.Kingとか・・・) 結局、ちょっと難ありな子を応援していたいのかも知れません😊

 

上手くは表現できませんでしたが 、結論を簡潔に纏めますと、私は 世間からまだ正当な評価を得ていない子達が負けるもんかと奮闘して自分の好きな武器で戦っている姿を見ているのが好きなんですね。(その子たちが不器用であればある程嬉しい) それは女性アイドル界ではハロプロの子達であり 男性アイドル界ではA.B.C-Zなんじゃないかな って言う長い長い感想文でした!ここまで読んでくださってありがとうございます。書いていて更に自分の感情に気づけたので 凄くためになりました。長文失礼しました。

 

追記  私はアイドルの恋愛には基本賛成ですし、寛容でありたいと思っています。