凍てつく冬も愛おしい人

転げ落ちるみたいに加速して沼に落ちた

朝起きたら自担グループが消えてた話。

いらっしゃいませ!

アクセスありがとうございます。

現在2021年の初秋です。

 

かつてSnowManという6人組のジャニーズJr.のグループが存在していました。

彼らには、お世辞にも華があるとはいえませんでした。

でも実直で、優しくて本当にこちらがじれったくなるくらい優しくて強い

素敵なグループでした。

現在のSnowManは9人組のグループ。デビューしてから3作連続CD売り上げはミリオンを達成するような華々しいグループです。

どこに出しても恥ずかしくない、立派な人々です。

 

この記事が初めて世に放たれたのは2019年1月20日

SnowManが9人体制になると発表されて3日後のこと。

正直読めたものではありません。感情任せで本当に醜い(笑)

だからすぐに公開をやめました。

でも私はSnowManとの節目節目にこの記事を読み返してきました。

SnowManのデビューが発表された時

SnowManのデビュー前にマタニティブルーならぬデビューブルーを経験したとき

デビューした時

ひーくんが活動自粛した時

初めてのツアーが中止になった時

久々にSnoManに会った時

挙げだしたらキリがないけどきっとこれからも

嬉しいこと悲しいこと何かしらある度にこの醜いけど当時のリアルな温度を

保ったままの記事に触れると思うんです。

それはあの時の自分を慰めるためでもあるし、

6人のSnoManを懐かしむためにも。

 

私は今、9人のSnoManが大好きです。

心の底から好きといえるようになった今だからこそ

素直に、なんの罪悪感もなく6人のSnoManの話をする。

大好きな6人のSnowManを風化させたくない。

9人を知っていても6人を知らない人が今後、多くなることは安易に予想がつく。

いつか私の子供や孫あたりの世代がSnowManに深く興味を持ってくれた時

こんな風に思ってた人がいたんだって誰か1人にでも思ってもらえたらなと思って2年の時を経て世に放ちます。エゴです、私の。

趣旨がご理解いただけた方はそのままスクロールしてみてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

渡辺担 としてまだ半年程度しか生きてないヲタクの感情任せな長文です。超ネガティブ。私って結構粘着質タイプなのかも。もしも見てくださる方がいたら 注意していただきたい。筋は通ってません。わがままで見苦しくてかっこ悪いけど本音です。加入する方々への批判は一切ございません。

 

2019年1月17日 

私がSnowManの増員を知ったのは朝だった。

おそらくこの日は日付が変わってすぐに眠りについていたんだと思う。

朝起きたら ずっと 自担があーだこーだ他愛もないLINEをくれていた友人が起きてる? ねぇどうしよう。 ありえない。泣いてる。寝れない。 と続けて私に送ってきていた。 不在着信もあった。

起床直後の私は甘かった。みんなどうしちゃったんだろう、変なのーなんて思いながら ぐっもーにん!なんてのんきに返事を返した ものの数秒で 異変に気づいた。

 

何かあったんだ。

 

すぐさま Twitterを開いた。TLはいわばお通夜状態。嘘だ嘘だ。なわけない。何かの間違い。朝ごはんが喉を通らない。学校に行かなきゃならないのに そんな。何も手につかない。困ったものです。

 

Snow Man 9人体制へ。

 

 

 

私が目にしたSnowManは シャツにネクタイを身につけ

にこやかな表情でこちらを見ていた。

9人。

画面の人口密度どうした?って正直思ったけどそんなのどうだってよくて。 

 


言葉が出なかった。だって、 増員なんてただの噂で、一瞬不安にはなったけど

そんなわけない。そもそも確立されすぎていた6人のブランドは

あまりにも大きすぎて、加入する側もしんどいでしょって笑い飛ばしてた年末。

Snow Man が 異常なまでに「6人」に拘っていた姿勢は

私に根拠のない自信をくれたよね。

まぁもしかしたらその姿勢は

私の都合の良い幻想にすぎなかったのかもしれないけど。

 

*

 

私がSnow Man と初めて会ったのは2017年の秋。

少年たちの松竹座公演にふらっと行った際、

ひーくんだけをしっかり見て 覚えて帰ってきた。

 

Snow Man かっこええやん」

 

悪くない。そう思って YouTubeで 動画を漁り始めたんだっけ。

かつては容赦なく早送りしていた少クラのSnowManの出演部分。

気づけば舐めるように見るようになって、とあるコーナーで

渡辺翔太の「顔」に心底惚れこんだ。

そして 2018年の2月のJr祭り。リフターで目の前に現れた渡辺翔太に心躍った。

 3月下旬 YouTubeが始まった。

全グループの企画会議の模様を見て、 Snow Manが1番面白そうというか、

ファンのことすごい的確に分かってるなぁって強く感じたのを覚えてる。

 

「いいなぁ Snow Manのファンは。」

 

率直にSnowManのファンが羨ましかった。

まさか自分が3ヶ月後に渡辺担を名乗るとも、まさかこんなに思い焦がれることになるとも思ってなくて。 どこか他人事な感じではあったけども。

 

「華がない。」

 

明らかに私の中でのイケてないグループだという印象が覆された。

初の単独横浜アリーナ。お披露目された 「Snow Dream」

この曲にはメンバーの名前が歌詞の中に散りばめられていて、

この6人でしか歌うことが出来ないかけがえのない歌。

横浜アリーナが白のペンライトで埋め尽くされて きらきらしてて、

心がひどく揺さぶられた。

Snow Manってすごい。

Snow Manってこんなにも愛されてて そしてファンのことをすごく大切にしてるんだって外野の私でも分かった。

まぁこれはおうちでYouTubeを見てた私の感想なんですが。

それからどうしても渡辺翔太のことが忘れられなくて

6月に渡辺担を名乗りだて、8月にはサマパラに出向いた。

惚れ込んでた。

もう既に渡辺翔太だけじゃなくなってたんだと思う。

Snow Manというグループに私は惚れ込んでた。

彼らは優しい。本当に優しい。正直、むかつくしじれったくなる程優しいわけ。

ファンへの接し方 距離のとり方はグループそれぞれに個性が出ると思う。

長年共に歩んできたメンバー間はもちろん、ファンとの間にも「阿吽の呼吸」という表現がぴったりな関係性が築かれていたことを新参者の私も直ぐに察した。

そして繰り返しになるけどなによりSnow Manはファンに優しい。

そこには「親しき仲にも礼儀あり」とでも表現したらいいのかな。

すごく大切にしてきたんだな、そしてこれからもしていくんだろうな。

私はそれを一夏で しっかりと体感したのだ。

秋になれば 各々が外部でのお仕事を頂き全うした。

いないメンバーのことを思い出しちゃう 渡辺翔太。

Snow Manのことは一旦忘れなさいと1度は怒られたが

後の千秋楽で あの時はごめんなさい。

本当にSnow Manのことを大切に思ってるのねと

むっちゃん先生に言われた 深澤辰哉。

なんなんだ。君たちは。超絶メンバー大好きじゃん。

そんなレポ読んだり雑誌の記事を見たりすると嬉しかった。

 


私は帰属意識の強いグループが大好き。Sexy Zoneもそう。

Snow Manもそういうグループなんだって

ただ渡辺翔太の顔が好きでたまらなくて 会いに行って 実際に目にして見て

そうしていく中で知った。

嬉しかったし、ただの渡辺担がスノ担へと急成長していった。

どんなに忙しくても 外部のお仕事でバラバラになっても

YouTubeだけは絶対かかさず6人で動画を撮ってくれた。

きっと時間がある時に録り溜めしたり、各々の仕事が終わってから

集まって撮ったりしたんだろうな。それがどれだけ嬉しかったか。

外でお仕事しても Snow Manにどう還元するかってことを常に一人一人が考えてて、

6人ともが Snow Manってグループをすごく大切にしてて、誇りを持ってたのを

たった半年くらいしか応援してない私でさえひしひし感じてた。

要は この人たちは異常なまでに6人でSnow Manってことに拘ってたの。

少なくとも私にはそう見えていた。

 

私が彼らに出会った時はもう既に 予約の取れない名店の地位を築き上げていて

お仕事も体調を心配しちゃうくらいひっきりなしに頂いてる状態だった。

不遇の時代から少しずつ状況は変化していて、

私が思い焦がれた平成最後の夏も秋もきっと 順調だった。

もちろん先は見えないけど。

リアルタイムで 干されてたことも 不遇の扱いも知らない私は

薄っぺらいことしか言えないけども 

本当にとんでもないことをしてくれたって思ってる。 

 


口下手な人達です。もっとしゃしゃりなよ。

ちょっとくらい悪目立ちしたっていいからさ。なんて思うけど

そういうことをする人たちじゃない。

本当はそのくらいできたら デビューに近づけるのかもしれない。わからない。

でも 私は口じゃなくてパフォーマンスでしっかり実力を見せつける

Snow Manのことカッコイイって思うんだ。この人たち本当にカッコイイの。

事務所に反抗せず腐りもせずただ実直に真面目に 仕事と向き合うことで

Snow Manは6年間 「Snow Man」を守ってきた。

そんな彼らから 6人のSnow Manを奪うなんてあんまりだよ。

 


誰?この思い踏みにじったの。誰ですか?Snow Manのこと軽蔑したの。

SnowDream怖くて聴けないじゃん。これまでのオリ曲だって、全部宝物だよ?

6人の努力の結晶だよ。どうしてくれんの? 9人になったら今までの思い出は?

歌はもう触れられないようになっちゃうの?そうだよね、

だったあの人たち優しいからきっと  気を使って 触れないんだろうな。

誰ですか?Snow Manを殺したのは。

私は今、とっても怒ってます。

 


でもこの怒りを誰にぶつけていいのかわからなくて

行き場のない感情に押し潰されそうで苦しい。逃げ出したい。

加入する3人を否定したり 蔑んだりするのは絶対に違うわけで

そんなことは絶対にしない。

そして私はこの一連の騒動で 1度も滝沢さんを憎いと思わなかった。

というよりも憎めなかった。憎めたら少しは楽だったのかもしれない。 

滝沢さんはSnow Manの生みの親だ。そして育ての親。

私みたいなド新規のヲタクなんかより ずっとSnow Manのことを知っていて

Snow Manのこと大切に思ってて Snow Manが可愛くて仕方ないんだと思う。

Snow Manをどうにかしてやりたい という一心でたくさん頭を抱えたんじゃないかな。

 


きっとね滝沢さんはSnow Manというよりも

岩本照、深澤辰哉、渡辺翔太、宮舘涼太佐久間大介阿部亮平

この6人、1人1人の人生のことを考えてるんだと思う。

残酷だけれどもとても現実的で そして多分これが何よりも本人たちのためになる。

私の脳は思ったよりもまだ使えるみたい。

気持ちは追いついてないけど頭では十分すぎるくらいに分かってるんだよ。

この9人体制の意義を受け入れなきゃいけないことくらい。

 


昨年の秋、滝沢さんは 人の人生背負うからには

中途半端にはできないという意思から自分が表舞台から姿を消して、

裏方に行くという話を小耳にはさんだ。

生半可な気持ちじゃない。私はただのヲタク。

彼らのためにヲタクをしてない。あくまでも趣味で、自分のためにヲタクしてる。

だから滝沢さんは私なんかの何倍も何億倍もタレントのこと考えてる。

ていうかそうでなかったら困るよ。そんな人を憎んだり責めたりなんてできない。

6人の形を望むのは 後の彼らの為にもならないのかもしれないしヲタクのエゴ。

滝沢さんに対する信頼感が私の中で揺るがない限りは私は渡辺翔太のファンでいられるのかな。

 


でも悔しい。悔しい悔しい悔しい悔しい。本当に悔しい。

だって、自分が好きで信じてたSnow Manのことを否定されたから。

増員の事実が私に示したことは もう6人のままではだめなんだ。ってこと。

綺麗だった楽しかった かっこよかった 死ぬほど本気でぶつかってた

誇りだった 自慢だった 私の中の素敵な大切な思い出が 否定されたように思える。

 

私が愛したSnow Manというグループはもう消えてしまいました。呆気なかった。

次に会う9人のSnow Manのことは 全く別物だと思うようにします。

それが精一杯の自分と自分の大切な思い出と好きなものを守る術だから。

許してください。こんなに聞き分けの悪いファンで。

 


加入する 向井くん 目黒くん ラウールくん 。

ようこそって言えなくてごめんね。

それぞれのファンの方のブログやツイートを読むことで

少し、違う視点から物事を考えることが出来きました。

あなたたちは本当に素敵なファンの方と歩んできたんだね。

おかげで助けられた部分もあります。ありがとうございます。

まだ気持ちに整理がつかず受け入れ態勢なんて整ってないけど 、

でも絶対に3人のことを悪く言ったり 不愉快にさせるような態度を取らないからね。

少なくとも私はそういうスタンスでいてます。

 


情緒不安定が過ぎて この事実の受け入れ態勢が整いそうだと思いきや

急に6人を返して。って子供みたいに泣きわめく自分がいたりと

今、すごく戸惑ってます。

横浜アリーナへ私は足を運びません。次に会うのは新橋演舞場かな。

その日までにはどうにか心を落ち着けておきたいなってそう思ってます。

 


渡辺翔太へ

あなたは今どんなことを思って稽古してますか?大丈夫ですか?

怒ってる?腑に落ちてる?すの日常更新できそう?もう怒ってるなら怒りなよ、

横浜アリーナで不貞腐れなよ。6人がいいなら腹括って抗議しに行きなよ。

でもね、 この増員ショックだったかもしれないけど

事実を受け止め頑張っていこうって思うんだったら 、腐らず 真面目に 頑張るんだよ。

いつも自分に正直な渡辺翔太が私は好きだから、

どっちに転んだってあなたの決断に私は寄り添うよ。

私はまだあなたとのお付き合いは続きそうだなと感じています。

ていうか今となっては渡辺翔太がジャニーズである限り

あなたを応援してない自分が想像できません。

それくらい大切に思ってるので、どうかファンに申し訳ないとか

自分を責めたりとかだけはしないでね。

渡辺翔太 がしたいって思うこと全てチャレンジできますように。